まろやん blog

最新サービスについて書いたり、職場あるあるな悩みについて書いてます。

《10》【Google検索】Googleがアルゴリズムのアップデートした件【グーグル】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:mayoibito_0315:20190804013251j:plain

今回はアフィリエイターたちの間で話題に挙がっている

Google検索、コアアルゴリズムのアップデートを実施(2019年3月)」

これにフォーカスして書いていこうと思います。

 

 

といっても

こちらの話題は有名アフィリエイターさんたちが既に各記事にて様々な記事を出されているので、アフィリエイト初心者目線で何が変わったのかざっくりまとめていこうと思います。

 

 

今回のアップデートは

今年の2019年3月13日にDanny Sullivan(ダニーサリバン)氏が

Google SearchLiaison」というGoogle公式ツイッターアカウントで

検索エンジンのコアアルゴリズムをアップデートした」とツイートしたことから

この情報が広まりました。

f:id:mayoibito_0315:20190315052425p:plain

 

翻訳してみると

上の文章が

「今週は、年に数回行うように、幅広いコアアルゴリズムのアップデートをリリースしました。このようなアップデートに関する私たちのガイダンスは以前に説明した通りです。それについての詳細はこれらのつぶやきを見てください:」

下の文章は

「更新に関する最新情報ー検索アルゴリズムの更新です。前に説明したように毎日、Googleは結果を改善する為に設計された1つ以上の変更をリリースします。ほとんどの人は目立った変化はほとんどありませんが、検索を段階的に改善し続けるのに役立ちます…」(翻訳文について間違っているとこあったらすいません)

 

英文の内容は

簡単にいうなら

「今回も検索アルゴリズムを更新したので、詳しくはツイートの方で見ていってね!」

「毎日1つ以上変更したところをツイートしていくよ!改善に役立ててね!」

 

つまりは

「また変わりましたよ」

それだけです。

 

 

具体的に何が変わったの?

特に何が変わったとかはなく、

「検索結果の順位が大きく変わった」

単純にこれだけです。

 

「それだけなら別にいいじゃん」

 

 

しかし…

「探し物する時に検索する」、という使い方だけなら特に問題はないでしょう。

しかし、これで大打撃を受ける人たちもいるわけで…

 

 

アフィリエイト

聞いたことある方は多いのではないでしょうか?

アフィリエイト広告の収入で稼いでる人」

これを「アフィリエイター」と呼びます。

 

何故、ここで「アフィリエイト」という言葉を出したかというと

今回のGoogleの検索アルゴリズムが変わることでアフィリエイター

にとって大きなデメリットが生まれるからです。

 

そのデメリットについて、YouTubeで詳しく解説されてる動画を見つけました。

youtu.be

こちらはプロブロガーで有名なイケハヤ氏の解説動画になります。

 

今回のアップデートをイケハヤ氏の観点からどう思ったのかを語っていく動画となっています。

詳しく知りたいという方はご覧いただければ

 

 

まとめ

今回アフィリエイト初心者目線で書いていきましたが

私が詳しく書ける内容はあまりなかったです。

 

アップデートの影響があったのは

アフィリエイトだけで収益をあげてる人」だけですね

副業でアフィリエイト以外にもコンテンツを作って稼いでる人たちは

特に問題ない感じでしたし

 

この件を知って思ったことは、

「一つの方法で収益を得るんじゃなくて、他にも何本か収益軸を作ることが良い」

 

分散して稼いで行かないと今回のような場合、一気に収入が落ちてしまいますからね