まろやん blog

最新サービスについて書いたり、職場あるあるな悩みについて書いてます。

【仕事探しにグーグル検索】Google for Jobsとは

あなたは仕事を探す時、どんな風にして探しますか?

 

ハローワーク」に行ったり、「求人情報誌」を読んだり、「人伝に紹介」してもらったり、と探せばいろんなやり方がありますよね?

 

今回は、その「職探し」といったところにフォーカスを当てた記事になります。

 

 

Google for Jobs

f:id:mayoibito_0315:20190318051631j:plain去年の終わり頃から日本でも導入されたサービスです。

このサービスは海外では既にいろんな国が導入しており、

2018年の段階では96カ国の実施が確認されているそうです。

 

 どんなサービスなのか?

一言でに言うなら

「求人情報を検索したら表示してくれる」

 

仕事を探す時、本やネットを使って求人情報を見ますよね?

 

 

 

そういったやり方で探すと

「求人の情報を知るには多少の手間がかかる」

 

それは誰もが感じていると思います。 

 

しかし、今はネット環境が充実している為、

求人雑誌や求人チラシ以外でも、

スマホやパソコンを使えば、すぐにいろんな情報を調べることができます。

つまり、出歩かなくても手元の機器だけで情報を探せる世の中になった

と言うことです。

 

しかし

それでも、

「求人情報サイト」

「求人情報サービス」

「求人紹介アプリ」

 

いろんな会社が紹介してるので

どれを選べばいいのかわからないと思います。

 

で、今度は

「どこの会社が信用度が高いのか」

「このサービスは他の会社より対応がしっかりしている」

 

仕事探してるのに、その前に信用やサービスの充実なども把握しないと

会社によっては自身が満足できない事があります。

 

ちょっと長くなりましたが

Google for Jobs」

どうやれば使えるの?と思う方もいるでしょう。

 

この方法は探すまでもなく、

「検索バーで知りたい求人を検索するだけ」

 

これだけです

 

実際に検索してみました

私は「鹿児島県」に住んでいます。

で、「プログラマー」の仕事につきたい

 

これで検索してみると

f:id:mayoibito_0315:20190318054309p:plain

このように自分の就きたい仕事の求人情報をリストにして表示してくれます。

 

で、もっと詳細に知りたいとなった時に、このリストをクリックすると

f:id:mayoibito_0315:20190318055431p:plain

こんな風に出てきます。

 

 

この中でも特にオススメする部分がありますので

画面左上部をズームした画像を貼ります

 

こちらです↓

f:id:mayoibito_0315:20190318055536p:plain

 

見て欲しいのはこの4つの言葉です。

「地域」「投稿日」「形態」「企業」

 

これは、探してる職業で募集してる会社を表示するだけでなく

その選んだ条件によってまた細かく整理して表示してくれる機能です

 

 

 

■「地域」を選択したら

f:id:mayoibito_0315:20190318061816p:plain

 

選んだ距離内で近くにある会社を表示してくれるので

「家の近くで働きたい」「ちょっと離れたところで働きたい」

 

といった、

「職場までの距離」で悩んでいる方にオススメする機能です。

 

 

 

■「投稿日」を選択したら

f:id:mayoibito_0315:20190318062014p:plain

その会社が「求人を出してから経った時間」ごとに分けてくれます。

こういった情報を出してからどれくらい時間が経っているのか?

 

企業を見分ける時に

「この会社ブラックなのかな?」

こう思う人が大半だと思います。

 

ある程度の期間ごとに表示してくれるので

細かく日付を検索する必要がありません。

 

■「形態」を選択したら

f:id:mayoibito_0315:20190318062912p:plain

このように雇用形態を表示してくれます。

 

インターン」のように灰色になっているものは

「その形態での募集はしてない」と言うことを表しています。

 

「正社員」だけで探してる人以外でも、

自分が探してる雇用形態で探す事ができるので

 

小遣い稼ぎでアルバイトをしようと思ってる学生の方には

便利な機能だと思います。

 

■「企業」を選択したら

こちらは画像を省きますが、いろんな企業名が表示されます。

 

この表示されてる企業が出たのは、

どんな基準で出てきたのか調べても分かりませんでした。

 

個人的に思ったことは

「グーグルの基準で有名なところをピックアップして表示してくれたのかな?」

 

莫大な情報を扱っている企業なので、表示するために何かしらのアルゴリズムを使っているのかな…

 

こう思ってます。

全体の総括として

f:id:mayoibito_0315:20190318065056j:plain

長く書きましたが、つまるところ

この機能は探してる人の知りたい条件に合わせて情報を表示してくれるので

仕事を探してて条件にあったところをすぐ見つけたい方には重宝するサービスだと思います。

 

いろんな募集サービスを比較検証する必要がなく

「検索するだけで知りたい情報を知る事ができる」

 

これをみて、仕事を探してる方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

できれば感想もいただけるとありがたいです

 

それでは