まろやん blog

最新サービスについて書いたり、職場あるあるな悩みについて書いてます。

《13》【AI】業務自動化ツールの導入【ロボット】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:mayoibito_0315:20190323012713j:plain

皆さんは「人工知能」って知っていますか?

ロボットが人間みたいに行動する動画も最近では珍しくないですよね

 

考察やニュース記事に関してはいろんなサイトで掲載されているので

今回は今後の「世の中の働き方がどう変わっていくのか?」

 

個人的に思ったことを書いていこうと思います。

 

 

「人工知能による効率化」

人工知能の発展によって、なくなるかもしれない職業ランキングを調べてみました。

 

Googleで「人工知能 なくなる仕事」と検索したらこちらのサイトに掲載されているランキングが上位にありました。

 

こちらがリンクになります

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴となくならない仕事の特徴 | AIZINE(エーアイジン)

 

この時点でも上位8位まで載っていますが、

パッとみるとどれも違う仕事なのに共通する部分があるのがわかりますか?

「単純作業」

誰でもやろうと思えばできることです。

 

実際にやってみるとどの仕事も内容が違うのでかかる労力も違うでしょう

でも、それをAIに任せるとどうなるでしょうか?

 

最初はぎこちないかもしれません。

まあ、それは人であっても同じことです。

 

人と機械の違い

人は哲学的な考えを持っています。

簡単に言うと、

「人はそれぞれが違う考え、発想を持っている」

つまりは

 

「知識を得た場所は同じでも経験によって、

その知識を様々な形で派生させることができる」

 

という

特徴を持っています。

 

反対に機械は、

「インプットされた情報を精査し、効率良くタスクを遂行する」

つまりは無駄なことをしないからすぐに仕事を終わらせることができる。

 

現状「人工知能」に対して

ニュースの掲載の仕方から見て

「仕事を奪う存在」

「自動的に車とか運転できるようになる」

など、良い悪いが混同して認知されてる感じがします。

 

確かに、「人工知能」が対応できる仕事全てに導入されたら

それまでその業務に携わっていた人は職を終われるかもしれません。

 

改めて考えてほしいこと

 

自然界の虫や植物の関係から「相利共生」と言う言葉があります。

人と機械はあり方からして違いますよね

 

みなさんも知っているもので

既に人工知能がサポートしてるモノもあるのをご存知ですか?

 

例えば

周りを見て目に入ったもので紹介するなら

 

■スマホのSiri

質問すればなんでもは答えてくれないですが大抵は答えてくれますよね?

聞けば答えてくれるから自分で調べなくて良いし、また相談にも乗ってくれます

 

調べ物は分からなかったらストレスになりますし、また機械とはいえ愚痴をこぼすことで多少の発散には繋がるでしょう。

 

■パソコンのセキュリティソフト

ウイルスで急に動かなくなったら自分でやらないといけなかったですよね?

「どこのサイトだったんだろ?」

「あのファイルだったのかな?」

でもパソコンに詳しくないと分からない部分も多いはずです。

 

しかし、こういったセキュリティソフトは

人工知能(AI)がウイルスの情報を登録しているので

可能性のあるファイルやサイトに近づこうものなら警告をしてくれます。

 

この二つの例だけでも既にIT分野で活躍してることはわかるはずです。

 

最後にまとめると

効率を追求して行くと単純作業なら仕事を奪われていくし、

また既に対処法が出来てて、パターン化されてるものとかも人工知能の本格導入でなくなるだろうなとは感じました。

 

ただ反対に、新しくモノを作る

といっても作品だったり二次創作だったり

人間の思考によって生まれるものの類は

まだまだ人工知能であっても完全には飲み込めない領域ではないのかな

 

そう思いました。

 

今回はここまでです

読んでいただきありがとうございました

それでは