まろやん blog

最新サービスについて書いたり、職場あるあるな悩みについて書いてます。

《17》【5G】電磁波で体に悪影響があるって本当?【通信環境】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:mayoibito_0315:20190812224045j:plain

まだ実験段階だからあるだろうと思ってたけど…

 

4Gの進化系、5Gがそろそろ登場しますが

技術の発展には障害がつきもので

5Gの導入に当たっていろんな人が思ってる事があると思います。

 

「その電波って体に悪影響ないの?」

 

米国のサクラメントで5G運用のための小型基地局(マイクロセル)を設置したところ

現地の消防士に頭痛、不眠、記憶障害、意識障害が起こりました。

 

これが5Gによるものと判断できたのは、設置されていない別の消防署に勤務地変わった事で症状が回復したことから分かりました。

 

電磁波によってどんな悪影響が出るのだろうか?-電磁波クリニック

 

こちらのサイトに電磁波が体に与える悪影響を詳しく解説してくれています。

 

実例が乏しく、今の所詳しくわかっているのはこの消防署の例だけですが

今後新たに問題が出てくるのは時間の問題でしょう。

 

今でさえ「電磁波過敏症」と呼ばれる病名も新たに加わっているのですから、

今更な気もしますが…

 

だからといって電波を発するもの、

スマホなどがそうですが生活と切って切り離せないものとなっている以上

「どうやって避けるか?」ではなく「どうやって折り合いをつけていくか」が

今後の課題になってくるのではないでしょうか?

 

電波だけではないですが、インターネットの普及で

家にいながらいろんな事が知れるようになり、引きこもりが増える。

他にも匿名だからこそ人の悪口をいって、言われた方は精神的に参ってしまう。

 

どんな事にもデメリットは存在するのです。

 

「悪いから切り捨てる」

「危険だから近付かない」

 

君子危うきに近寄らず、とも言います

 

まずは詳しく知ることから始めて、

切り口を探していきましょう。

 

今回はまだ導入前で実際に導入した米国で起こった一例に過ぎません。

別に原因が合ったかもしれないし、

本当にそれが原因だったのかもしれない

 

そういった事例が前もってあれば、

日本に導入される際の判断材料として

あらかじめ問題点がわかっているのですから

改善もできるでしょう。

 

導入にあたって

・莫大なお金がかかる

・設置のための土地が必要

健康被害の心配

 

まとめ

今私たちの世代ではスマホとかである程度電波に耐性がついてると思いますが

5Gの導入で生まれてくる赤ちゃんにどんな影響があるのかが懸念だと思います。